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【メディア】日経産業新聞コラム「長寿企業の研究」岡永が掲載されました

岡永 日本酒復興を主導

 11月28日の日経産業新聞に東京支部100年企業研究委員会の寄稿記事が掲載されました。連載企画「長寿企業の研究」の第54回です。会員のFMC 代表取締役 安東裕二 氏に執筆いただきました。  

  

酒類卸の岡永、日本酒復興を先導 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 
 今回取り上げられているのは、日本酒に特化した卸売会社として、「地酒市場」という新たなマーケットを創造した株式会社岡永です。

 「民族の酒・日本酒の伝統を守り、良質でおいしい酒を愛飲家にお届けしたい」と地方の蔵元に呼びかけ自社に本部を置く「日本名門酒会」を立ち上げ、蔵元と酒販店、消費者をつなぐ提案型の流通事業展開にシフトし、今日の地酒ブームのきっかけをつくりました。
 実は同社の姉妹会社には酒蔵天狗チェーンの「テンアライド」、ディスカウントスーパーの「オーケー」、警備保障の「セコム」があり、経済界では「飯田兄弟」として有名です。飯田家の教えが岡永だけでなく、天狗やオーケー、セコムにも種として受け継がれていることをお聞きしました。ぜひご覧ください。

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