News
6月27日の日経産業新聞に前川洋一郎理事の寄稿記事が掲載されました。連載企画「長寿企業の研究」の第49回です。
・バー「サンボア」 ブランドでつながる
今回取り上げられているのは、京阪神と東京に15店を展開するバー「サンボア」です。各店はそれぞれが個人事業主、または小規模事業者であり、チェーン店ではないそうです。直弟子やオーナー一族がのれん承継でサンボアを名乗っているという特殊な形態です。
本家筋は戦後に消滅したそうですが、サンボアに集まる人々がサンボアの思いを伝え、ブランドを磨き続けてきました。「私の職業は飲食業ではありません。私の職業はサンボアです」という一言だけで、サンボアに関わる人々の熱い思いが伝わります。ぜひ記事をご覧ください。