PICC 経営者のために公益資本主義を

News

PICCニュース

【メディア】日経産業新聞に田中副会長によるコラム記事が掲載されました

世間よし 高まる企業価値 トリオ商事 加藤克弘

 1月27日の日経産業新聞に田中勇一副会長の寄稿記事が掲載されました。

  

 「Smart Times」というコーナーで社会起業家や公益資本主義推進協議会の関係者を題材に、人間が仕事をしていく上で本当に大切なものは何かを考え、その中で見えてきたものを三方よし、公益資本主義の考えと結び付けていくコラムです。

 

 ・世間よし 高まる企業価値
  https://www.nikkei.com/article/DGXKZO68526230W1A120C2XY0000/

 

 今回取り上げられたのは、セラミック事業などを展開するトリオ商事の加藤克弘社長です。PICC愛知支部長として支部を引っ張り、愛知支部のマイコミュニティフォーラム「東海学生アワード」を大成功させています。

 
 加藤さんとPICCとの出会いは、社業は順調に成長させながらも社員との溝に悩んでいた当時。自身の偏った価値観や狭い視野に気づいた加藤さんは、色んな人が集まる交流会や勉強会に積極的に参加するようになりました。そんな中、PICCの学びから自分に三方よしの「世間よし」が抜けていたことに気づいたそうです。現在は、社員も巻きこみながら地域貢献など公益に寄与する活動にたくさんチャレンジされています。

 

一覧に戻る