News
5月26日の日経産業新聞に前川洋一郎理事の寄稿記事が掲載されました。
連載企画「長寿企業の研究」の第20回です。
・湊水産 顧客好みの味追求
今回取り上げられているのは兵庫県相生市で海産物の製造販売をされている湊水産です。創業以来、素材にこだわり、顧客の求める味に合う珍味を作ってきました。
ロングランヒットの秘訣は「いつもの変わらない味を続けていること。言うは易しで、そのために「日に新た」な改良改善を繰り返してきた。
また、先祖代々続けてきた商売の秘訣は「水面飛行」。大儲けもせず大赤字も出さず分相応にしてきたといいます。しかし、自然を相手にする水産はピンチやチャンスが見えにくいはず。「したたかに」生き抜くことが代々身に着いた秘訣と筆者は見ています。皆様もコロナ禍で生き残りに必死だと思いますが、「したたかに」生き残っていきましょう。