PICC 経営者のために公益資本主義を

News

PICCニュース

【PICC大阪支部】6月度 特別定例会のお知らせ

【PICC大阪定例会 特別講演会のご案内】

SDGsカードゲームで世界とのつながりを体験&テラ・ルネッサンス鬼丸氏/講演会

わたしたち公益資本主義推進協議会(PICC)は、本来の在り方を忘れ限界がみえつつある資本主義に対し、「三方良し」や「和を以って貴しとなす」「足るを知る」といった日本古来の考え方を大切にしつつ日本型の新しい資本主義の在り方、公益資本主義を推進する団体です。

会員企業は社会の公器として在り方経営を実践し、公益資本主義を学び、広めていく活動をしています。

社会性を重視し活動するPICCとして、今回の特別講演会では世界とわたしたちとのつながりを感じられ、日々に活かせる内容を企画させていただきました。

はじめての日曜開催ということで、ご家族、社員の皆さまや知人・友人をお誘いの上、多くの方に体験型ゲームと特別講演会に参加して頂ければと思います。

 

13:45〜13:55 開会、支部長挨拶

13:55〜14:00 事務局報告

 

【第1部】『2030 SDGsカード体験ゲーム』14:00〜15:45

SDGsカードゲームは、

ひとりひとりの行動を見つめ、自分と世界、地球規模でのつながりを体感することで

【楽しみながらSDGsの本質を体験できる】ゲームです。

   

・なぜ世界にSDGsが必要なのか?

・SDGsがあることで私たちの生活やビジネスにはどんな変化があるのか?

  

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

2015年9月の国連サミットで採択されました。

  

2018年SDGsの浸透の年、そして2019年は実践の年とも言われています。 

  

SDGsへの取り組みは、グローバル企業、大手企業のみならず、各自治体や中小企業にとっても、生き残りをかけて取り組むべきテーマだと言われています。 

  

『2030SDGs』カードゲームをつかって、楽しみながらSDGsの核心を理解し、

「自分は世界に何が出来るのか」「自社での活動にどうつなげるのか」を落とし込む機会にしていただけたら嬉しいです。

  

【第2部】鬼丸 昌也氏 特別講演16:00〜17:00

認定NPO法人テラ・ルネッサンス 創設者/理事 鬼丸昌也氏を迎えて、実際に私たちの世界で起こっていることを、アフリカの現場で支援をしている立場から講演をいただきます。

  

アフリカなんて遠い国。そして、アフリカで起こっていることは、私たちの生活には関係ない。もしかしたらそんな思いがあるかもしれません。

でも実は、密接な関係があるんです。

  

ひとつの例として、紛争の原因が私たちが、必ず持っているある製品によって引き起こされている…

  

鬼丸昌也氏は、創設以来18年間、企業、自治体、学校はもちろん、年間120回を超える講演を続けており、著名なビジネスパーソンにもファンが多い方です。

  

今回は、特別講演として、わかりやすく、かつ核心的に、世界とのつながりを講演いただきます。

 

17:00〜17:10 次回定例会案内、閉会

17:10〜17:15 写真撮影

 

【講師紹介】

第1部:SDGsカードゲームファシリテーター 森本 菜都美氏

愛媛県出身。証券会社、大手精密機器メーカー企業、コーチ・コンサルタントで独立起業をサポートする企業に勤めた後、一人ひとりが幸せと生きる喜びを感じられるために人生をつかいたいと思い、独立。

約10年コーチングやNLPの学びを深める中で、いかに個人の意識の変容が社会にインパクトを与えるのかを体現しつつ、「繁栄」をキーワードに活動を展開中。

研修実績:(株)リクルートマネージメントソリューションズ、NECネッツエスアイ(株)、サイボウズ×毎日新聞社「親子で体験!新しい授業」鎌倉投信・新井氏「お金ってなに?」、(株)ジスクソフト、大塚実業(株)、社会福祉法人合掌苑、公益資本主義推進協議会(PICC)東京支部…など

  

第2部:テラ・ルネッサンス創始者 鬼丸 昌也氏

1979年、福岡県生まれ。立命館大学法学部卒。

高校在学中にスリランカのアリヤラトネ博士(サルボダヤ運動創始者)と出会い、「すべての人に未来をつくりだす能力がある」と教えられる。2001年、初めてカンボジアを訪れ、地雷被害の現状を知り、「すべての活動はまず『伝える』ことから」と講演活動を始める。同年10月、大学在学中に「すべての生命が安心して生活できる社会の実現」をめざす「テラ・ルネッサンス」を設立。2002年、(社)日本青年会議所人間力大賞受賞。

地雷、子ども兵や平和問題を伝える講演活動は、学校、企業、行政などで年に100回以上。遠い国の話を身近に感じさせ、すべての人に未来をつくる力があると訴えかける講演に共感が広がっている。

   

------当日詳細------------

◎日程:6月23日(日)

◎時間:13時45分〜17時15分(開場13時15分)

◎会場住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル7F(「阪急梅田」駅直結。エレベーターで7階へ上がっていただきエレベーターホールを出て右の突き当たりにございます。)

◎最寄:阪急梅田駅直結

◎地図:https://goo.gl/maps/cH2BbNCtYqr9TRhw5

◎参加費:無料

----------------------------

  

【詳細・申し込みは以下サイトをご確認ください】

https://peraichi.com/landing_pages/view/piccosaka201906

一覧に戻る