PICC 経営者のために公益資本主義を

News

PICCニュース

【 PICC東京支部】 会長講演のご報告

 

2018年10月5日 金曜日

 

東京タワーを見上げる「The Place of TOKYO」にて、大久保会長講演が開催されました。

 

あいにくの天候ではありましたが、予定を大きく上回る130名の方々にご来場いただき、急遽、座席を増設しましたが、立見の方がいらっしゃる程の盛況のなか、元フジテレビアナウンサー 寺田理恵子さんの司会進行、大塚支部長のご挨拶から始まりました。

 

 

 

テーマは「公益資本主義 理論と実践」

・社会性→独自性→経済性の順番で考える

・儲かるか?儲からないか? ではなく、善い事か? 悪い事か? の判断基準

・「やり方」ではなく「在り方」が重要

・なぜ? 今、地球益という考え方が必要なのか?

・公益資本主義推進協議会(PICC)とは何か? PICCの活動について

 

 

 

ビジターにとっては、「公益」という言葉に初めて触れた方々も多かったと思いますが、大久保会長の生の声で聴く事が出来たことにより、「こんな活動をしている団体があるなんて!」と驚きの声をいただくと共に、我々会員にとっては、改めてPICCとは何か? なぜ? なんの為に活動しているのか? …を自問自答する大変貴重な機会になりました。

 

 

 

講演後の質疑応答では…

 

Q:(会長の)病前病後で考え方がどのように変わったか?

A:生まれ変わった。2つ目の誕生日が出来た!

 

Q:公益性の大切さはわかるが、具体的に何から始めれば良いのか?

A:身の回りの「不便・不満」を解決する事から始めれば良い。

 

他にも多くの質問をいただき、会長から的確なお答えをいただきました。

 

一覧に戻る