PICC 経営者のために公益資本主義を

News

PICCニュース

【PICC東京支部】マイコミュニティーフォーラムPICC賞ゆかりSEKAIHOTEL訪問

 

先日開催された マイコミュニティフォーラムin東京で
 PICC特別賞
を受賞した
 ゲストハウスゆかり http://gh-yukari.com/
を、
 SEKAI HOTEL https://www.sekaihotel.jp/
にご案内しました。
  
 
ゲストハウスゆかりは、山梨県都留市で大学生が運営する交流型のゲストハウスです。
 
SEKAI HOTELは、大阪、西九条にて展開する「街ごとホテル」。
PICC大阪支部会員が運営しています。
 
私たちの「日常」は誰かにとっての「非日常」である
をコンセプトとするSEKAIHOTELの先進的な取り組み、
また運営者である矢野社長のチームビルディングの考え方について学ぶことができ、
学生だけではなく、同席したPICCメンバーにとっても学びの時間となりました。
 

 
ゆかりメンバー感想
 
・起業家さんの話を聞ける機会は滅多にないので、とても参考になる話ばかりで勉強になりました。自分たちはまだまだですがとても刺激を受けたので、これを元に更に仲間と語り合って組織を高めていきたいです。
 
・地域からの理解を得るために、世界ホテルの社長さんも自ら住民説明会に参加した。ゆかりも、地域の人にもっと理解してもらえるように、応援してもらえるように、待ってるだけじゃなくて自分たちが地域に出て行くべきだと感じた。

 
チームビルディングが大事で、年齢関係なく自分の意見を言い合える関係を築いていくことが大切だと分かった。他の人のことを考えてしまい、言えない意見も多いかもしれないけれど、ゆかりをより良いものにするには意見を伝える事も必要だと感じた。
 
・同じゲストハウスといっても、ゆかりとはまた違うなと感じた。
一戸建てを貸す分スタッフとの交流は少なくなるけど、建物ごとに部屋の雰囲気が違うことで、ゲストさんにまた来たいと思わせることが出来ると思った。

・普段の学生生活では出会えない方々とのお話は、とても刺激的でした。ゲストハウスゆかりの発展と、私たち自身の今後にうまく転換していきたいです。素敵な機会を設けていただき、ありがとうございました。
 
・西九条の空間と都留の空間特性は違うが、宿のシステムや街を回遊し、楽しませる仕組みは是非とも参考にしていきたいものだった。地域のための課題解決やゆかりのビジョンをしっかりとしていきながら、個人の自己実現ともうまく両立していけるよう、1人1人が夢を描き共有していきたい
 
PICC東京支部としては、今後もマイコミュニティフォーラムin東京参加団体との交流、共同事業等を進めていきたいと思います。

一覧に戻る