PICC 経営者のために公益資本主義を

News

PICCニュース

【PICC東京支部】8月定例会のおしらせ

8月定例会のおしらせです。

今回は、認定NPO法人D×P理事長であり、PICC大阪支部会員でもある今井氏に講演をしていただきます!

8月17日 19時~
当面は、配信会場を用意したうえで、ZOOM中心での開催とさせていただきます。
配信会場 東京都千代田区神田錦町3-26フォーバルセミナールーム
ZOOMアドレス *不明な方はご連絡ください。
仮タイトル「明日食べていく食べ物がない若者たち 10代の孤立を解決するために何ができるか」
 *8月は講師もZOOMで参加となります。
 
講師紹介 今井 紀明(いまい のりあき)
認定NPO法人D×P(ディーピー)理事長
1985年札幌生まれ。立命館アジア太平洋大学(APU)卒。高校生のとき、イラクの子どもたちのために医療支援NGOを設立。その活動のために、当時、紛争地域だったイラクへ渡航。その際、現地の武装勢力に人質として拘束され、帰国後「自己責任」の言葉のもと日本社会から大きなバッシングを受ける。結果、対人恐怖症になるも、大学進学後友人らに支えられ復帰。
偶然、通信制高校の先生と出会い通信制高校の生徒が抱える課題を知る。親や先生から否定された経験を持つ生徒たちと自身のバッシングされた経験が重なり、大阪の専門商社勤務を経て、2012年にNPO法人D×Pを設立。「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」を目指して、通信制や定時制高校などに所属する10代で生きづらさを抱える若者支援のコミュニティーをオフラインとオンラインで作っている。
NPOの未来を考えながら、資金調達や事業作りを実践的に学んでいくオンラインサロン「未来ラボ」を運営。
また、NPO支援の会社として株式会社SOLIOを2018年11月に設立し、様々な分野のNPO支援を展開している。

一覧に戻る