PICC 経営者のために公益資本主義を

News

PICCニュース

【PICC東京支部】大学院での出前授業報告

舘理事のご紹介で、大学院において出前授業を行いました。


日 時:4月17日(土)10:40~12:10

場 所:東京英和女学院大学大学院 国際協力研究科(修士課程)

授 業:『地方自治体と国際協力』

2名の修士課程の学生さん

1名の方は、環境問題(温暖化)と移民などについて御興味があるということ。

もう1名の方は、カンボジアとジェンダー問題について興味があるということでした。

 

優秀事例時の発表(公益資本主義の実践)をベースに、カンボジアやアセアンの水問題、CIESFやPICCについて、その他として今まで行ったカンボジアの学校建設やトイレ寄贈、靴サポなどについてお話をさせていただきました。

 

学生さんからは、井戸を作る話はよく聞くが、ろ過の精度や水を作ることを考えることを聞くことは新鮮だったというお話や人脈形成がとても大切だと感じたが、どのようにキッカケを作るのかなど質問等もいただきましたので、対応をさせていただきました。

 

世界規模の視野から積極的に色々なことを真剣に考えられている方々でしたので、新たな視点を教えていただき、とても有意義な時間となりました。

舘理事の御紹介で、とても素敵な経験ができましたこと、お礼申し上げます。

一覧に戻る