PICCニュース

トップページ > 【関東・甲信越】ニュース > 【PICC東京支部】マイコミュニティフォーラム関連企画 人形劇ワークショップ開催しました。

---

【PICC東京支部】マイコミュニティフォーラム関連企画 人形劇ワークショップ開催しました。

【PICC東京支部】マイコミュニティ関連企画「人形劇ワークショップ」を開催しました。

12月22日、マイコミュニティフォーラム関連企画として、子どもとつながるプロジェクトこっぷ と協力し、人形芝居燕屋(くすのき燕氏)による人形劇ワークショップを開催しました。

公演にかかわる費用はPICC東京支部および支部会員有志寄付で運営し、参加者から頂いた参加費は、公益財団法人CIESFをつうじてカンボジアでの教育支援に寄付します。
1の寄付が、1以上の価値を生み出す取り組みとなりました。

 
12月22日
場所 スタジオハコス
主催 子どもとつながるプロジェクトこっぷ
後援 マイコミュニティフォーラムin東京

上演した人形劇 人形芝居燕屋「ハロー!カンクロー」「ねずみのすもう」
ワークショップ 「くつ下人形を動かしてみよう」
https://tsubame8.web.fc2.com/
来場者(スタッフ含む)12名
 

人形劇は終了後に、舞台裏も含めて解説をいただきました。
ワークショップでは、靴下を使った簡単な人形を作成し、その人形を使って人形の基本動作を学びました。

 
人形劇を見るのも初めてというメンバーから、長年人形劇を続けているメンバーまで、年齢も幅広い参加者でしたが、基本を学びつつ、人形劇表現の楽しさを知ることができました。

一覧に戻る

ページトップ