PICCでは、昨年からの最上位目的として、『王道経営を学び、実践する、いい会社を増やす』と定めています。
そのため、大久保会長から直接、王道経営実践の要諦を学ぶ「王道経営実践道場」、PICCの仲間と一緒にさまざまな現物・現場・現実に触れて学ぶ「PICCツアー」、新入会員向けの研修会等、学びや交流の機会を増やしてまいりました。
こうした活動を通じ、特に高まっているのは「PICCの仲間、地域を越えた全国の仲間との交流の場を増やしてほしい」「会員企業の実践事例を直接学びたい」という声です。そのため、PICC会員が共に学び、実践活動をより活発化していくための新たな場として、Zoomで全国の会員が集まる定例会を設けました。
第1回となる今回は、「経営者は教育者たれ」をテーマに、会員企業3社に自社での取り組んでいる事例発表やパネルディスカッション等を実施。会員企業がPICCでの学びを通じて知ったこと、気付いたことから実践された社員教育について、赤裸々に語っていただきました。【当日のカリキュラム】
●本部からの案内●株式会社レジャーリンク 代表取締役 古屋純平さんミニ講義 「共育についての取り組み」●アトモスダイニング株式会社 代表取締役社長 山口洋さんミニ講義 「経営者は教育者たれ アトモスダイニング実践報告」●株式会社FISソリューションズ 代表取締役 山口勝宏さんミニ講義 「PICCで学んだ社員教育・組織運営」●大久保会長と登壇者によるパネルディスカッション ・社員教育に取り組むようになったきっかけ ・教育を実施する間の工夫 ・社員に自分の仕事が価値あると思ってもらうための工夫 ・採用段階で心掛けていること ・教育を行い社内が変わったこと ・これから挑戦したいこと●質疑応答●各支部・準備委員会からの案内、参加者感想共有●大久保会長より総括
初めての取り組みでしたがアンケートの満足度も非常に高く、当日ご参加いただいた会員からは、以下のような感想をいただいています。
・各社それぞれが苦労しながら考えて仕組みを考えていることを見せていただき、自社はどうだ?と再度考えるきっかけになりました。
・50人規模の会社さんの具体例が聞けるのはとてもよい参考になりました。
・質問に対しての回答が淀みなく、スマートにされていたところから、普段から一つ一つ考えられていて実行されているんだな、というのが伝わってきました。
・大久保会長のパネルディスカッションの誘導がめっちゃ勉強になりました。
・売上、利益、お客様満足はもちろん大事ですが、それを生み出している従業員の成長、幸せを第一優先に取り組んでいきたいと思いました。
今後も「PICC全国定例会」は、偶数月に開催予定です。
興味のある方はPICC本部、もしくはお知り合いの会員にお問い合わせください。