PICC 経営者のために公益資本主義を

News

PICCニュース

初めてのZoom講演会「PICC会長LIVE」を開催しました

ピンチはチャンス! 今こそ自社の在り方を見つめ直す好機

2020年5月22日、一般社団法人公益資本主義推進協議会は外部向けには初めてとなるZoom講演会「PICC会長LIVE」を開催しました。企画から1カ月に満たない準備期間でしたが、当日は220名以上に参加いただくことができました。
 

本企画は、当初は会長である大久保秀夫から会員向けにクローズドで開催していた勉強会から派生したものです。新型コロナウイルスの影響で、多くの経営者が厳しい状況に直面している中、「このような時だからこそ、より多くの人に大久保会長のパワーを分け与えてほしい」と、会員からリクエストがあり実現しました。


当日は、以下のテーマでお話させていただいています。

第1回 PICC会長LIVE」概要
 ― ピンチはチャンス! 今こそ自社の在り方を見つめ直す好機
  ・経営者が持つべき「死生観」
  ・フォーバルが直面し、乗り越えてきた経営危機
  ・会社が変わるとき、経営者が大切にすべきポイント
  ・今こそ経営者が考え、行動すべきこと
  ・アフターコロナ、事業継続のために経営者が意識しておくべきキーワード


アンケートによると、平均9.19点という高い満足度評価をいただくことができました。講演後は、参加者からの質疑応答も実施されましたが、大久保会長の話に触発されてか、会員以外の方からも活発に質問があがり、あっという間に予定時間を過ぎてしまいました。新型コロナウイルスはまだ収束しているとは言えない中、なかなか従来通りの活動はできません。今後もWebを活用し、このような機会が設けたいと思います。

ピンチはチャンス! 今こそ自社の在り方を見つめ直す好機

参加者アンケートのコメントより

最後に、参加者からのコメントを一部ご紹介させていただきます。
・弛んでいる自己の死生観に「喝」です。エネルギーを充填頂き、本当にありがとうございます。
・大久保さんのお気持ちは非常に伝わりました。短い時間でも、心に残るお言葉を発することのできる素晴らしい方だと思いました。ありがとうございました。
・本日は貴重な機会をいただき有難うございました。お話の中で、特に心に残った言葉は「覚悟」「本気」「王道」です。改めて心に刻んでおきます。
・会長の熱いメッセージに心が揺れました。支えてもらっているお客様に対して、もっともっと感謝し、精一杯できることをやる決意をしました。アフターコロナは既存のお客様にもっと貢献するところから進めていきます。
・大久保会長のお話が聞けて嬉しかったです。友人も参加しましたが、初めて大久保会長のお話を聞き、パッションにびっくりして感動していました!
・WEBでも会長の想いが伝わりました!! 有難いです。他団体は未だ活動できてない所が多いですが、PICCは動いていると思います。一歩先ゆく団体として、また、王道経営の実践の場として今後とも活動していきたいと思います。
・アフターコロナに向け、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」や「シンギュラリティ」など、当社としても成長し続けるビジネスモデルをよく検討したと思います。また、こんな時だからこそ「行動に移すべきこと」、「会社が大切にすべきこと」についても整理しながら前進します。大変勉強になりました。ありがとうございました。

以上

一覧に戻る