PICCニュース

トップページ > PICCニュース一覧 > 東京商工会議所・ネリマ水曜会で「公益資本主義」の講演を行いました

---

東京商工会議所・ネリマ水曜会で「公益資本主義」の講演を行いました

寺田会長補佐、これからの経営者の在り方を伝える


 2019年10月9日、東京商工会議所練馬支部・ネリマ水曜会(田中 稔郎 会長、日本ライフ・コミュニティー有限会社 代表取締役)にお招きいただき、講演を行ってまいりました。テーマは「これからの経営者の在り方 ~公益資本主義のススメ」。講師は寺田 耕治 会長補佐が務めました。 
 

 ネリマ水曜会は、東京商工会議所練馬支部の会員で結成された異業種交流会で、30年以上の歴史があります。当日は、30名近い経営者が参加していただきました。


ネリマ水曜会 ホームページ
http://www.nerimasuiyoukai.com/

 
 1時間半の講演の中で、企業の在り方、公益資本主義の3つの基本原則、資本主義を巡る世界の動向等について、寺田会長補佐の実体験も交えながら、初めての方にも理解いただけるよう説明させていただきました。後半は、PICCの活動について実例を交えながら紹介。会員企業が取り組んでいる公益資本主義の実践活動には、強く興味を持っていただきました。


 参加者からは、「これまで単に儲けることばかり考えがちだったが、事業を社会性→独自性→経済性の順で考えるという話に気付きをもらった」等、公益資本主義に対する賛同の声を多くいただくことができ、我々もたいへん勇気づけられました。


 PICCでは、今後も重要な取り組みの一つとして、他の団体・企業に向けて「公益資本主義を知っていただく」活動を実施してまいります。ご興味のある方は、ホームページからご連絡をお願いします。
 

以上

一覧に戻る

ページトップ