PICC 経営者のために公益資本主義を

News

PICCニュース

福岡支部設立準備委員会 PICC会長塾を開催しました

 

  

10月8日、福岡支部設立準備委員会に大久保秀夫会長をお招きし、PICC会長塾を開催しました。

 

午前中は大久保会長を講師に、「なぜ公益資本主義が必要なのか?」「PICCの目指すべきものとは?」「今後の重点方針」について、改めて学ぶ時間に。

 

 

 

午後はPICCの各委員会活動について、すでに活動を始めている他支部の事例を共有するとともに、福岡での委員会活動はどのように展開していくべきかをディスカッションしました。その上で、参加した会員一人ずつから、どのような経緯や想いでPICCに入会したのか、これからどんな活動をしていきたいのかを発表していくことで、地元福岡への想い、PICCへの想いについて再確認していきながら、支部設立へ向けて新たなスタートを切ることを誓う場とすることができました。

 

また、最後は福岡市議のはしだ和義議員に福岡市の課題についてプレゼンテーションしていただいた後、「生涯元気に過ごせるまちにするためには?」「行政・地域・企業と共にコミュニティを活性化するためには?」「子どもを産み・育てやすいまち・女性が働きやすいまち“福岡”にするためには?」をテーマに、グループワークを実施。限られた時間でしたが、自分たちのまち・福岡を取り巻く課題について、真剣に考えればいろいろできることはあるのではないか? と、それぞれが可能性を強く感じた、有意義な時間となりました。

 

今回の学びと気付きを活かし、これから福岡の地でもPICC活動を活性化できるよう、メンバー力を合わせて頑張りたいと思います。

 

  

一覧に戻る