PICC 経営者のために公益資本主義を

News

PICCニュース

【PICC宮城支部】教育支援委員会「第4回 出前授業」を開催しました

 

PICC宮城支部 教育支援委員会

石巻市立「蛇田中学校」出前授業

◆実施日:2018年12月14日

◆時間:10時00分-12時30分

◆参加者:三本菅通次、野地数正、菱沼純子、近藤晃一、吉田大輔、鈴木嵩弘

---------------------------------------
今回が初めてとなる石巻市立「蛇田中学校」での出前授業。

 

石巻市最大の生徒を抱えることもあり、打合せの段階から試行錯誤しながら行いました。

 

宮城支部が出前授業をやり始めてから過去最高の200名に対しての講話になり講師一人当たり34名程度になりました。

 

普段よりも人数が多かったですが、生徒は真剣に聞いてくれていたかと思います。

 

講話の時間が終わり休み時間に入ると、子供たち同士で講話について意見交換をしている様子も見れました。

また、蛇田中学校校長から今後もぜひお願いしたいという言葉をいただきました。

 

今回参加してくれた講師の中には初参加が1名おりました。本当に嬉しく思います。

 

学校としてはこういった機会を作り出していきたいとは考えるものの、どうしたらいいか分からないという理由で断念している学校が多々あるとおもいます。

 

全国の教育支援委員会で作ったパンフレットを有効活用し、より多くの生徒に伝えていきます。

 

一覧に戻る