PICC 経営者のために公益資本主義を

News

PICCニュース

【PICC宮城支部】株式会社エスペランス「VSOP活動報告」を提出しました

 

PICC宮城支部から8社がVSOP活動報告をしました

--------------------------------------------------------------  

VSOPとは、Volunteer Service One day Projectの略で、本業を通じて定期的に地域へ社会貢献を行う運動です。

VSOP運動 http://nippon-saiko.jp/vsop/

--------------------------------------------------------------

 

6社目:泉田副支部長

 

 

「VSOP活動」報告

 

 

 

株式会社エスペランス

代表取締役 泉田 智行

 

 

1 運動名称

飲食業を通じた日本教室

                                       

 

2 主体企業/団体名称 及び協力企業/主体企業

㈱エスぺランス 協力企業・特に無し

                       

 

3 主体企業/団体の概要

主体企業・株式会社 エスペランス

業種・飲食業

店舗・BAR&RESUTAURANT LA・PAIX

     SHOP&CAFEBAR LA・PAIX

     WineBar BonnePlace

     和飲処(わいんどころ) いずみや

概要・13年前に「BAR&RESUTAURANT LA・PAIX」を開業後、現在ではワインバー、カフェ、異なった分野の飲食店を3店舗運営している。さらには店舗運営の他に、ケータリング事業や御弁当のデリバリー、ネット販売等、様々な飲食に通じた業態を展開している。

 

                                       

4 運動の具体的な内容

当社にて働く外国人スタッフに関わりある方々へ、日本語や日本の文化について教育し、当社で学んだ「三方良し」や「武士道精神」と言った日本の文化を心に刻んだ外国人スタッフが、自国に帰国後活用頂き東北発の世界平和に繋げる運動とする。

 

 

5 運動実施に至る背景(なぜ運動を始めたか)

  当社にて働く外国人スタッフと語学、文化の違いから意思疎通が困難であると考慮し、コミュニケーションを図る手法を模索していた為。

②様々な外国人を面接した際に、日本に来ている現在の目的は収入を得る為では無く勉学の為であると解り、当社としては貴重な機会を外国人スタッフに提供し、当社の理念でもある世界の人材育成に繋げるべきであると判断した為。

※当社の理念

我々の資質と教養は 

地域と社会の発展のために展開し 

世界の人材育成に寄与する

 

 

6 実施場所    

  宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1電力ビルB1F 株式会社エスペランス内

 

 

7 実施時期及び頻度    

  2016年6月から実施

  月一度程度の開催

 

8 運動を継続したことによる成果・効果

社内の日本人スタッフはネパール人に対し、大前提として日本人もネパール人も平等であるという意識を伝え、短期間でネパール人の方々に平等である精神が醸成され、コミュニケーションの疎通が図りやすくなりました。

社内のネパール人スタッフの語学力向上は勿論ですが、予想を上廻る効果だったのは、ネパール人の愛社精神の向上です。今では、自ら率先してこの会社でもっと働きたい。友人もこの会社に紹介したいと言ってくれます。

居住地の引越し等、相当な理由が無い限りネパール人の退職は一度も有りません。

VSOPが切っ掛けで一昨年より始めた、お金を掛けずに行う社会貢献運動がこれ程大きな効果を生み出すとは思っておりませんでした。

VSOPという素晴らしい機会の提供に感謝申し上げます。

 

一覧に戻る